2009年08月02日

長引く梅雨の影響

ここ1週間ほど、まともに晴れたことはないから、布団が干せないのでこの天気、なんとならない
ものなのだろうか。


長引く梅雨の影響で、7月の日照時間は全国的に記録的な少なさとなった。
1~30日の日照時間は北日本の日本海側が平年の54%、西日本の日本海側も同50%で、
いずれも観測史上最少となる。


平年の5~6割程度の地域が多く、8月も北日本を中心に日照不足と低温の傾向が続く見込みで、
同庁は農作物の管理に注意を呼びかけている。


その他の地域でも、東日本の日本海側が平年の49%(過去2番目に少ない)、
西日本の太平洋側が同66%(佳子3番目に少ない)など、明らかに異常気象としか
言いようがないジョ怯懦。


戻り梅雨、なんて話も出ているが、これだけ晴れ間が少ない夏は今まで記憶にないのだけど


この天候で、ひまわりの種を植えて芽が出てだいぶ大きくなったはいいが、なかなか花が咲かないと
いうことも起きているしね。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(日記)の記事画像
ガリガリ君なんだけど
同じカテゴリー(日記)の記事
 酒井法子 逮捕状 (2009-08-07 15:56)
 押尾学 矛盾 (2009-08-06 20:06)
 残業減って給料下がる (2009-08-05 15:43)
 住谷正樹って? (2009-08-03 12:30)
 レッサーパンダの習性なのか (2009-08-01 14:05)
 警察犬を放置した罪 (2009-07-23 16:36)
Posted by 永太 at 12:05 │日記